SponsoredLink

介護保険サービス

介護保険の介護保険料率のアップや、介護保険の制度の改正により、介護保険が割りと身近に感じるようになりました。介護保険はどうも、介護が必要になったときに考える介護保険のような気がしてしまいますが、考え方も変わり「介護を必要としないための努力のため」という前向きな感じですすんでいるようです。やはり自分のことを考えても、介護を必要とするときのためよりも、介護を必要としないように〜の方が気分的に楽な気がします。家族にも負担がかかるような気もしますし。

市区町村で管理や運営をされている介護保険ですが、本当にさまざまなサービス?があります。介護保険サービス、調べてみると面白いですよ。出来れば自分の住んでいるところで最後まで行きたいな〜と思う方が多いと思います。自分のすんでいる市区町村でも、ホームページなどで案内しているところが多いようなので、そこを覗いてみるだけでも価値はありそうです。

65歳が対象とされていますが、40歳〜65歳未満の方でも、老化が原因と見られる介護保険特定疾病に該当すれば、介護保険を受けられます。国が決めている疾病が16項目あります。それについて学んでおくだけでも違うかなと思います。
40歳以上の人は、保険料を納める義務があります。そして、介護を必要として、介護保険のサービスをお願いしたときには、1割の負担で介護サービスを受けることが出来るわけです。老後になって、高額な医療費を負担するのは、考えただけでもゾッとします。そう思うと健康なうちに、収めることで自分のときも活用できる考えであれば、不安も少なくなりそうですね。

まずは、自分の住んでいる市区町村の介護保険サービスについて、学んでみることが一番だと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5319522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック